ヘッドラインニュース

タカラベルモント株式会社

2021.4.23 15:00

4月14日は「椅子の日」〜理美容室での時間を快適に過ごす椅子を考えて100年

「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに理容室・美容室、エステ・ネイルサロンおよび歯科・医療クリニックの業務用設備機器や化粧品・空間デザイン等を手掛けるタカラベルモント(株)広報室では、タカラベルモントグループの活動をご紹介するニュースレターを不定期でお送りしております。

4月14日は、「椅子の日」です。

大阪府東大阪市に本社を置き、オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定したもので、”人間に最も近い存在の家具であり、背骨を支え、快適と安楽を与えてくれる椅子。座り心地の良い椅子と出会うことは、健康で幸せな気分を与えられる”との考えから制定した日だそうで、日付は「よ(4)いい(1)す(4)」(良い椅子)と読む語呂合わせから。


◆古代の椅子とは?

広辞苑では「こしかけるために作られたものや、こしかけるために使われているもの、こしかけるための家具の総称であると書かれています。
その椅子の歴史は、古代エジプトにさかのぼると言われています。
古代エジプトでは、椅子は王家の権威を表すためのものでした。
良く知られたものとしてツタンカーメンの黄金の椅子がありますが、金箔が貼られた上に豪華なレリーフが施されており、このようなデザインが王家の権威の象徴として相応しい「良い椅子」であったといえます。

ツタンカーメンの椅子
ツタンカーメンの椅子


◆”良い椅子”に求められる機能とは?

椅子には様々な種類があります。学習用、会議用、観劇用・映画観賞用、スポーツ観戦用など、用途による椅子の種類は多種多様。また、椅子には座るだけでなく、用途によって求められる機能が変わります。当社が扱う理容室、美容室で使用される椅子に求められる機能。それは、人が座った時の快適性だけではなく、理容師・美容師の方々の施術のしやすさです。髪の毛が切りやすい椅子、パーマのロットを掛けやすい椅子、それこそが理容室・美容室で求められる椅子なのです。さらに、お客様に応じて高さを変えたり、行う施術に応じて、背もたれを倒したり、フットレストが上がるものもあります。さらに、ハサミという刃物を扱う場となりますので、安全性も求められます。
これらの点が満たされた理容椅子・美容椅子が「良い椅子」となります。



◆10万回テストでもへたらないクッションが、“より良い座り心地”を実現!

タカラベルモントが手掛ける理美容の椅子には、人間工学を取り入れています。
1967年、日本では人間工学の研究が進んでいなかった当時、新幹線の座席を設計した千葉大学の小原二郎教授の指導の下、椅子にかかる耐圧分布、座った時やリクライニング時の安定姿勢などを計測し、シートや背もたれのクッション性を研究したことに始まります。
また、現在は、開発段階で座面に使われるウレタンでできたクッションには10万回の厳しい耐久テストが行われ、クリアしたものだけが製品化されます。お客様は、シャンプーなどのたびに立ったり座ったりを繰り返すことが大半です。それでもクッションがへたらず、座り心地の低下を防ぐために、当社では、様々な硬さのウレタンクッションを組み合わせ、背もたれやひじ掛けなどの部位によっても、その硬さを変えながら、より良い座り心地を実現しています。



◆ スムーズで安全な昇降が可能な、低圧電動油圧機構

タカラベルモントが理容椅子の製造を始めたのが1931年。その頃すでに海外を中心に、理容椅子に油圧昇降の機構は取り入れられていました。当社は1950年頃から油圧昇降の理容椅子製造を開始し、その量産化と日本国内への普及を実現しました。さらに1962年には電動化を実現。現在では昇降が止まるときにショックがなくゆるやかに止まる「ショックレス機構」を開発し、理容椅子に搭載しています。

油圧昇降機構
油圧昇降機構


 

創業100年の技術を結集した美容椅子が誕生!

◆ 王道の美容椅子「N-100シリーズ」

左 mine 右 musubi
左 mine 右 musubi


タカラベルモントは今年10月に100年を迎えます。
今まで当社を支えて下さったお客様への感謝の気持ちを表すものとして、美容椅子の原点に立ち返り、「快適性」と「施術性」を徹底的に追求。そうして、2月1日誕生したのが「N-100シリーズ」です。
座り心地の良さはもちろん、ミニマルで施術性も高く、そして、どのような空間にも馴染む普遍的で上質なデザイン。
持てる技術を集結させた製品です。


◆ 身体を支えるフォルム



mine(左)は柔らかなシートと体に沿うように設計された背もたれと手すりが身体全体を包み込みます。
musubi(右)は、弓なり形状の背もたれに加えダブルクッションとギャザーがより良く身体に馴染み長時間の着座を快適にします。


◆ この形状に意味がある!



mine(左)には、美容師の方がアプローチしやすいよう全体に角の無いラウンドフォルムを採用。背もたれや手すりの形状にもこだわり、施術のしやすさと心地良さの両立を実現しました。
musubi(右)の厚みがない背もたれは、ロングヘアのカット時に段差が出にくく、近づきやすいのが特徴です。握りやすく手の置きやすい手すりは施術性も考慮した最適なサイズに仕上げています。


◆ 中に隠れた工夫が!



mine(左)には、柔らかく厚みのあるモールドウレタンクッションをシートに採用。座部は臀部に沿った形に成形することで安定した座り心地を生み出しています。
musubi(右) は、密度の異なるクッションを重ね合わせ使用することで、座り心地を緻密にコントロール。柔らかさの中にも芯のある座り心地を実現しています。


「N-100」シリーズの美容椅子のある美容室で、お客様と美容師の方との、素敵な時間が広がることを、願っています。

N-100 Series 製品概要 :https://www.tb-net.jp/products/styling-chair/n-100/
N-100 Series 開発のストーリー :https://prtimes.jp/story/detail/dxO4YkSv5Qr

会社概要

商号 :タカラベルモント株式会社
代表者 :代表取締役会長 兼 社長 吉川 秀隆
所在地 :大阪本社(本店) 大阪市中央区東心斎橋2-1-1
東京本社:東京都港区赤坂7-1-19
創業 :1921年10月5日  /資本金 :3億円 /  従業員数 :1,544名(2020.3.31現在)
事業内容 :理美容・化粧品事業・デンタル・メディカル事業

タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えます。
次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を新たに制定。
様変わりした新しい世界の中で、いかなる社会寄与ができるかを追求する歩みをスタートさせました。
■ タカラベルモント100 周年記念サイト https://www.takarabelmont.co.jp/100th/

関連リンク

posted by らしさ編集部

2021.4.23 15:00 upd

Category: 美容業界ニュース

Comments:
※2021.4.23 15:00時点の情報です。消費税率が違う可能性がございます。

▲TOPへ

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ