ヘッドラインニュース

タカラベルモント株式会社

2022.03.09 18:50

3月8日国際女性デー、タカラベルモント×「YES-fm」(78.1MHz)特別番組を放送

女性の働き方を支援する企業や団体の方をゲストに、“アナタらしい働き方とは?”について語ったこととは?
「美しい人生を、かなえよう。」をパーパスに理容室・美容室、エステ・ネイルサロンおよび歯科・医療クリニックの業務用設備機器や化粧品・空間デザイン等を手掛けるタカラベルモント株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役会長兼社長:吉川 秀隆)は、3月8日「国際女性デー」の13時から大阪ミナミのコミュニティFM局「YES-fm」(78.1MHz)にて、『TAKARA BELMONT presents HAPPY Women‘s Cafe』と題し、今を生きる関西の女性たちの“アナタらしい働き方とは?”について考える特別番組を放送しました。



本企画は、「美と健康」を追求し続けてきた当社が、1975年・国連が制定した「国際女性デー」に合わせて、創業地である大阪から、より持続可能な未来を築くためのメッセージを発信しようと企画したものです。

第1部では、関西のケースを軸に、女性の働き方についての現状や課題などを取り上げながら、「社会×アナタらしい働き方とは?」をテーマに、4人のゲストをお迎えしてトークを展開。ジェンダー平等の社会実現に向け、『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA』と称し、多彩なプログラムを全国各地で展開するHAPPYWOMAN実行委員会大阪支部の支部長・池田知子さんからは、「アナタらしい働き方とは、誰にとってもやりたいことができること。そのために、それぞれの力で寄り添うことが鍵となる」と語りました。また、人材派遣業界をリードし続ける企業・株式会社パソナ関西営業本部部長の柚木憲一さんは、「派遣事業は事務職が多いが、コロナ禍の波やデジタル化が進み、ニーズ自体が減少傾向。一方、医療や介護の現場は、ニーズは高いが、賃金が安いなどの理由で、雇用が難しい。そんな現状を打破し、成長産業にいかに雇用を移行できるか?を考えていきたい。またひとり親世帯の支援など、当社では様々な取り組みを実施している。何かあれば、一人で悩まず、相談してほしい」と一人ひとりに寄り添った「アナタらしい働き方」を提案していきたいと、力強く語ってくださいました。

続く、第2部では、「リアル×アナタらしい働き方とは?」に焦点を充て、リスナーの皆さんの今の働き方や悩みをご紹介しながら、リスナーと番組がともに考える時間となりました。番組コメンテーターのNPO法人 女性と仕事研究所・代表理事 諸田 智美さんは、タカラベルモント内で集めた“生の声”を受け、「楽しく生き働くことが、アナタらしい働き方にとって大切なのでは?」と、語っていました。

また、第2部では、昨年の東京2020オリンピックにも出場、今年1月に中東・オマーンで行われたアジアカップで優勝し、今夏W杯出場権の獲得をけん引した当社所属のホッケー女子日本代表・及川栞選手も電話で生出演。「ホッケーは日本ではマイナーで、競技だけに集中できる環境がない。しかし、会社に所属することで、社員の方々が応援してくれることが、想像以上に自分にパワーをくれている。この幸せの循環“に感謝しつつ、結果で恩返ししたい」と、トップアスリートと会社員という二刀流で、2024年のパリ五輪を目指す彼女ならではの「生き方」を語るなど、企業・団体の枠を超え、さまざまな方と、大いに語り合い、つながりあう一日となりました。

▼参照リリース

3/8「国際女性デー」特別企画『TAKARA BELMONT presents HAPPY Women‘s Cafe』放送局:YES-fm(78.1MHz)放送日:2022/3/8(火)13時〜15時
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000126.000055758.html

タカラベルモント株式会社 概要

商号:タカラベルモント株式会社
代表者:代表取締役会長 兼 社長 吉川 秀隆
所在地:大阪本社(本店)大阪市中央区東心斎橋2-1-1
東京本社:東京都港区赤坂7-1-19
創業:1921年10月5日
資本金:3億円
従業員数:1,570名(2021.3.31現在)
事業内容:理美容・化粧品事業・デンタル・メディカル事業
  
タカラベルモントは、2021年10月5日に創業100周年を迎えました。
次の100 年に向けて、パーパス「美しい人生を、かなえよう。」を軸に企業活動を行っています。
様変わりした新しい世界の中で、いかなる社会寄与ができるかをこれからも追及してまいります。
■ タカラベルモント100 周年記念サイト
URL:https://www.takarabelmont.co.jp/100th/

  
  

関連リンク

posted by らしさ編集部

2022.03.09 18:50 upd

Category: プレスリリース

Comments:
※2022.03.09 18:50時点の情報です。消費税率が違う可能性がございます。

▲TOPへ

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ