ヘアアイロンでカールスタイルにする基本的なテクニックをレクチャーします。初心者の方でもしっかりマスターすれば簡単スピーディーに巻き髪が作れます。
\美容師さんからのアドバイス/
カールを作る前に、根元付近から毛先までアイロンスルーをするとキューティクルが整ってきれいなカールヘアになります。ただし、髪の根元ギリギリにヘアアイロンをはさむとおでこや耳などに触れてやけどの心配があるので注意しましょう。パネルは少し持ち上げ気味にして、ヘアアイロンは根元から少し外した位置から操作すると安心です。もし不慣れな方は、事前におでこや首まわりにターバンを巻いてからアイロン操作をしてください。
アイロンを使う前に、外側と内側をしっかりブラッシングして髪のからまりをなくします。
ヘアアイロンのフリッパーは人差し指、もしくは中指の2本で開けるように持ちます。
耳後ろのラインでサイドとバックの前後に、さらにハチのラインで上下2段に分けます。バックはセンターラインで左右に分けるとアイロンで巻きやすくなります。
毛束(パネル)は斜め下に引き出します。ボリューム感を求める場合は少し持ち上げます(アップステム)。
根元付近にヘアアイロンをはさみ、フリッパーを少し浮かせながら毛先までスルーします。これでキューティクルが整いツヤ感がアップします。
ヘアアイロンを毛先にはさみ、前方に向かって手首を返しながら内巻きカールにします。ヘアアイロンの先端を持つと操作がしやすくなります。
同様に毛先にヘアアイロンをはさんで後方に向かってアイロンを回転させて外巻きカールにします。
・左側のバック
・右側のバック
左右同様に、毛束を前方に引き出すとアイロンで巻きやすくなります。
髪の根元ギリギリからアイロンで巻かないようにように注意しましょう。おでこや顔まわりのやけどが心配な方は事前に額や首まわりにターバンをつけてください。