宮村浩気が語る2019年AFLOATのカットデザイン

宮村浩気が語る2019年AFLOATのカットデザイン
かわいい。カッコいい。お客様の好みに合わせて柔らかな質感を追求したい

天性の感性と熟練した高度なカットテクニックで、常に美容界のトップを走り続けるAFLOAT代表の宮村浩気さん。2019年春夏のAFLOATの推しスタイルについて、またそれを実現するために欠かせないオリジナルシザーズについて語っていただきました。

宮村浩気が語る2019年AFLOATのカットデザイン

AFLOATが考える2019年のスタイルは?

AFLOATが考える2019年のスタイルは?

柔らかな質感にこだわりたい

AFLOATが打ち出すスタイルは、フェミニンとか柔らかさとか、女性らしさというのがベースになっているのですが、今年は特に質感にこだわってみようと思っています。今回、提案させていただいたマッシュショートもそうですが、最近ハーフウェットな質感が流行り始め、その中でもさらにこだわりのある柔らかい質感というところを2019年は狙っていきたいです。レングスはお客様によって好みが分かれると思いますが、かわいいとか、男性目線から見て目を引くデザインとか、逆に女性目線から見てカッコいいとか、そういうスタイルを打ち出していきたいと考えています。

そのスタイルを作るための、カットポイントを教えてください。

そのスタイルを作るための、カットポイントを教えてください。

顔周りのカットが最大のポイント

カットの最大のポイントはやはり顔周りの似合わせです。ここをどう作るかによって、だいぶ印象が変わると思います。また、若干、重めに作ったりとか、レイヤーを入れるにしてもローレイヤーとハイレイヤーを融合させてカットしたりしながら、顔周りのデザインにとことんこだわりたいと思っています。

宮村さんの目指すカットにジョーウェルシリーズが最適なワケは?

柔らかなカットができ、目指す質感も自由自在

何より切れ味が最高です。美容師さんの中には、すごくよく切れるのが好きという人もいますし、柔らかく切れるのが好きという人もいると思うので、人によって好みは分かれると思いますが、僕は柔らかく切れるほうが好きで、ジョーウェルシザーズは柔らかく切るためのコントロールがしやすく、とても使いやすいです。セニングにおいてもたくさんの種類があり、僕の目指す質感の出しやすさや使いやすさがすごく気に入っています。ドライカット用のシザーに関しても、多少重みがある分、振りやすくてコントロールが自由自在にでき、デザインしやすいです。また、ピンクゴールドというのもとてもおしゃれだと思います。

世界中の美容師が愛用ジョーウェル シザーズ

ヘアスタイリストのニーズに応える最高品質のシザーズブランド。理想のヘアスタイルをお客様のイメージ通りに実現できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。

世界中の美容師が愛用ジョーウェル シザーズ

■ 2019 AFLOAT 最新ヘアを見る

柔らかくてエアリーな“ふわくしゅ髪”を生み出すレジェンドカット

2/6
Hair&Make/AFLOAT Photo/生駒由美 Text/森永泰恵 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT(アフロート)

記事が気に入ったらシェア

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ