髪についたタバコの臭いをすぐ消したい! | ヘアなんでも相談室

髪についたタバコの臭いをすぐ消したい!

ヘアなんでも相談室
髪についたタバコの臭いをすぐ消したい!
お酒を呑みに行くと隣の席のタバコの煙が知らず知らずのうちに髪についてしまいます。
家に帰って髪を洗うまでの間、タバコ臭いのが嫌なんですが・・
すぐに匂いを取る方法はないでしょうか?
ヘアなんでも相談室
回答者:Make a Noise 丸林 由法さん
匂いは目に見えないものなので避けようと思っても避けられません。
気づけば外出先でタバコの匂いがついてしまった、ということはよくありますよね。髪につく匂いを消す方法、あるいは匂いがつかないようにする方法とは?

今回は、Make a Noise 丸林 由法さんに回答してもらいました!

(Q)匂いの仕組みは?
(A)匂いの元になる成分は「分子」構造になっていて、空気中で少しずつ弾けることで匂いが感じられます。そしてだんだん弾けていって最後には全て無くなってしまい匂いがなくなるのです。

(Q)タバコの匂いを消す方法は?
(A)タバコの匂いには、コーティング剤やウォータースプレーを髪に適量吹き付ければ、ある程度の除去・予防はできます。この除去・予防法は、匂いを中和させている状態になるので、どうしても完璧に匂いを取りたいのであれば髪を洗うしかありません。

匂いを完璧に取るのはなかなか難しく、匂いがつかない工夫をする方が簡単かもしれません。臭いがつかない方法としては、まとめ髪にしたり帽子やスカーフでカバーしたりするのがおすすめです。匂いがつく面積を減らすことができます。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ