剛毛な自分の髪を細くサラサラにしたい! | ヘアなんでも相談室

剛毛な自分の髪を細くサラサラにしたい!

ヘアなんでも相談室
剛毛な自分の髪を細くサラサラにしたい!
私の髪は硬くて太くて剛毛です。
細いサラサラヘアーに憧れてるんですが、シャンプーとかで髪質を変えることはできませんか?
縮毛矯正やパーマをあてないとサラサラヘアーにはならないんでしょうか?
ヘアなんでも相談室
回答者:CHARLES DESSIN 黒木 利光さん
髪質は人によって全く異なります。
固い髪、柔らかい髪、髪の量が多い、少ない、髪がうねりやすい、はねやすいなど・・。
人によってさまざまな悩みがありますが、自分の髪質を変えるにはどうすればいいのでしょうか?

今回は、CHARLES DESSIN 黒木 利光さんに回答してもらいました!

(Q)シャンプーで髪質を変えれる?
(A)髪質を根本的に変えることはできません。
ですが、シャンプーやトリートメント剤によって、髪を保湿してしっとりまとまりやすい状態にし、収まりやすくしたり、質感を良くすることは出来ます。

髪がごわごわしている時は、保湿効果のあるトリートメント剤を使い、髪にしっかり水分補給をしてあげましょう。また、カットでまとまりやすいスタイルにしたり、ブローでキューティクルを整え、ツヤが出るようにスタイリングしたりすることでも髪の質感をよくすることが出来ます。

(Q)食事療法で髪質を改善できる?
(A)個人差はありますが、健康な髪に必要な栄養を摂取することにより、髪質を変える事も可能です。髪質をよくするためには、鶏肉や大豆などに豊富に含まれるたんぱく質源を多くとるとよいでしょう。ゴマやワカメ、牡蠣、アーモンドやカシューナッツといったビタミンE、ミネラル、亜鉛などを多く含んだ食品もおすすめです。脂分の多いものや甘いものは控えるようにしましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ