シャンプー後に頭皮がかゆくなるのは? | ヘアなんでも相談室

シャンプー後に頭皮がかゆくなるのは?

ヘアなんでも相談室
シャンプー後に頭皮がかゆくなるのは?
シャンプーした後、いつも頭皮が痒くなります。
湿疹やフケは出ないから皮膚の病気とかじゃないと思うんですが、
シャンプーがあわないのでしょうか?
ヘアなんでも相談室
回答者:CHARLES DESSIN 黒木 利光さん

いつもどおりシャンプーしているのに、なんだか痒みを感じる・・。
痒みの原因はいろいろありますが、それってシャンプーがあってないだけなのでしょうか?
痒みの元になる原因を探って対処しましょう!

今回は、CHARLES DESSIN 黒木 利光さんに回答してもらいました!

(Q)シャンプーがあってない?
(A)シャンプーを変えた途端に痒みを感じるという時はあわないと考えた方がいいですが、日常の疲れ、ストレスで頭皮が急に敏感になる人もいます。痒みを感じた時は刺激の少ない洗浄力のシャンプーを使用するようにしましょう。

(Q)シャンプーした後、しっかりすすげている?
(A)シャンプーが地肌に残ると痒みやフケの原因になります。また、シャンプーが髪に残ると後からつけるコンディショナーと髪の表面で結合して白っぽくなったり、艶が悪くなってしまう事もあります。

(Q)トリートメントやコンディショナーは地肌につけてない?
(A)トリートメントやコンディショナーを地肌に直接つけると、毛根に詰まり、痒みやフケの原因だけでなく、敏感肌なタイプの人は皮膚のトラブルを起こしやすくなります。
地肌に直接つけず、毛先中心によくなじませて、しっかり洗い流して下さい。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ