アッシュ系カラーは、ブリーチしないとダメ? | ヘアなんでも相談室

アッシュ系カラーは、ブリーチしないとダメ?

ヘアなんでも相談室
アッシュ系カラーは、ブリーチしないとダメ?
アッシュ系のカラーをしてもらう時、ブリーチしてから染めてもらってました。
ブリーチすると髪が傷むからあまりしたくないんですけど、
ブリーチしないでアッシュ系に染める方法ってありますか?
ヘアなんでも相談室
回答者:CHARLES DESSIN 黒木 利光さん
最近ではカラーの種類も増えてきて、昔よりも髪を傷めにくくする技術も進歩してきました。
でも、色によってはどうしても傷みやすくなるものもあります。
アッシュ系の色にするにはどうすればいいのでしょう?

今回は、CHARLES DESSIN 黒木 利光さんに回答してもらいました!

(Q)アッシュ系カラーって?
(A) 色合いは、大きく分けてレッドやオレンジなどの暖色系と、アッシュ(グレー)やマット(グリーン)などの寒色系の2種類があります。アッシュ系カラーとは赤み・黄みを含まない灰色がかった色で、寒色系になります。

髪がもともと持っている色素は人によって異なります。大きく分けると赤系の髪と黄系の髪とがあり、日本人は赤系が多いのですが、最近では黄系の色素が強い人も増えてきました。アッシュ系カラーは、黄みがかった髪の色を抑えたい時に有効で、出来上がりの色はくすむのが特徴です。トーンの割に表現される明るさは押さえ気味で、渋みのある色が表現されます。

(Q)ブリーチしてから染めないとダメ?
(A)濃い色みであればブリーチせずにアッシュ系の色にすることも可能です。ただ、薄めの色みだと、ブリーチしてからでないと色がうまく出ません。

アッシュ系といっても、色の種類はたくさんあります。また、髪質によっては出来る色と出来ない色とがあるので、まずはカウンセリングをして自分がしたい色を決めましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ