俗に言う「アホ毛」はどうやったらなくなるの? | ヘアなんでも相談室

俗に言う「アホ毛」はどうやったらなくなるの?

ヘアなんでも相談室
俗に言う「アホ毛」はどうやったらなくなるの?
頭のてっぺんに、ぴーんとたつ生えきらなかった毛は「アホ毛」って言いますよね?
この「アホ毛」をなくす方法ってありますか?
そもそも「アホ毛」はなんでできるのですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:urb 牧田 遵さん
「アホ毛」という言葉を聞いたことはありますか?言葉の響きからして、あまりいいイメージを連想できないネーミングですが、「アホ毛」とは一体なんなのでしょう?何故「アホ毛」ができるのでしょうか?

今回は、urb 牧田 遵さんに回答してもらいました!

(Q)「アホ毛」って何?
(A)元々はまとめた髪の毛から、ぴーんと飛び出すように生える短いハネ毛を意味する美容業界用語でしたが、少しずつ一般でも使われるようになりました。
地域によってはウネウネした髪も「アホ毛」と言うようです。

(Q)何故「アホ毛」ができるの?
(A)なんらかのトラブルから、毛髪サイクルが正常に働かなくなり、最後まできちんと髪が生えきらなかったのでしょう。原因として、ストレスや、栄養が不足した食生活、頭皮の汚れがきちんととれていないなどが考えられます。

鶏肉や大豆などに豊富に含まれるたんぱく質源を多くとり、ゴマやワカメ、牡蠣、アーモンドやカシューナッツといったビタミンE、ミネラル、亜鉛などを多く含んだ食品をとり、健康な髪に必要な栄養をきちんと摂取しましょう。頭皮を清潔な状態に保つことも大切なので、すすぎ残しに注意して、きちんとシャンプーをするようにしましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ