髪があぶらっぽくて悩んでいます! | ヘアなんでも相談室

髪があぶらっぽくて悩んでいます!

ヘアなんでも相談室
髪があぶらっぽくて悩んでいます!
私の髪は、夕方になるとあぶらっこくなってしまいます・・・。
毎日シャンプーしていて朝や昼は大丈夫なのですが、夕方や夜になるとあぶらっぽくなって、フケも出てきます。すごく嫌で悩んでいます。
どうにかしてさらっとした髪にしたいのですが、これはどうすれば直るのでしょうか?
ヘアなんでも相談室
(Q)最近、シャンプーを変えませんでしたか?
(A)お客様からこういうご相談って良くあるんですよ。まず質問するのが、「最近、シャンプーやトリートメントを変えませんでしたか?」。8割ぐらいのお客様が替えたとおっしゃいます。

最近のシャンプー・トリートメントは、傷んだ髪の人が増えているために、保湿成分が多くなっています。保湿しすぎて、べとつくトラブルが増えています。この場合は、替えた後のシャンプーを使うのをやめて、いつものシャンプーに戻すのが一番の解決策ですね。

美容室でできる解決策としては、スチーミング。不要なあぶらを除去できるので、いきつけの美容室のメニューにあるかどうか、お問合せしてみてはいかがでしょうか?

(Q)シャンプーがあっていないかも?
(A)体質や年齢が変わって、皮脂が出やすくなっていることも考えられます。ダメージ対策にしっとりタイプのシャンプーを使っている人が多いのですが、こういう場合は、頭皮用のシャンプーや、さらっとタイプのシャンプーに切り替えるのがおすすめです。

(Q)トリートメントやスタイリング剤は正しく使っている?
(A)トリートメントのつけ方に問題があることも。髪の根元と毛先では、髪のダメージの状態も全く違います。健康な根元にトリートメントをつけてしまうと、毛先はサラサラなのに、頭皮はべたつく原因に。トリートメントは根元にはつけず、髪の中間から毛先にかけてつけるようにしてください。また、スタイリング剤や洗い流さないトリートメントのつけすぎにも注意してくださいね。

髪の状態を気にするあまりに、髪を頻繁に触ってしまって、手のあぶらでべたつくこともあるんですよ。また、過剰に皮脂が出たり、頭皮に湿疹などが出ている場合は、何らかの異常がある場合も考えられます。ひどい場合は、お医者さんに診察してもらいましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ