市販のストレートパーマでちゃんと伸びる? | ヘアなんでも相談室

市販のストレートパーマでちゃんと伸びる?

ヘアなんでも相談室
市販のストレートパーマでちゃんと伸びる?
私はすっごくクセが強いので、ストパーをかけたいって思ってます。でもあんまりお金をかけたくないので、市販のでやりたいんですが、ちゃんと伸びますか?
前に一回やったときに全然伸びなかったので心配です。やっぱり美容室でかけないと駄目なんですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:LIM hair 南船場店 原 康博さん
相談室にもよく寄せられるセルフ系の質問。果たして市販のストレートパーマはどう?
という疑問を、LIM hair 南船場店 原 康博さんに答えてもらいました!

(Q)市販のストレートパーマでもちゃんと伸びる?
(A)ストレートパーマや縮毛矯正は、プロでもテクニックが必要な技術です。美容師の目から見ると、正直なところ市販のストレートパーマはおすすめできません。失敗すると、ダメージはすごく出たのに、効果は出ないということにもなりかねないからです。数日で効果がなくなってしまったとか、髪が前よりうねったり膨らみやすくなったりしたという声もよくききます。どうしようもなくなって美容室に駆け込んでくる人もいるのですが、あまりに傷んでいるとそこからストレートパーマをかけても、本来の効果が出なくなります。最悪の場合、切るしかなくなってしまうことも。そうなってからでは逆にお金もかかってしまうので、できれば、最初から美容室での施術をおすすめします。

(Q)なぜ美容室でやるのと違いがでるの?
(A)ストレートパーマで出来るだけ髪を傷めずにクセ伸ばすには、髪のクセの強さやダメージ・髪質をきちんと診断し、適度な薬剤を使って、適切な時間放置しなければなりません。例えば、薬剤の特性を理解していないと、何分ぐらいまで反応するものなのか、放置する時間によって、どのぐらいまでは効果が出て、どのぐらいからはダメージの方が上回ってしまうのかという判断ができません。髪に適度なテンション(引っ張る力)をかける必要がありますが、下手に引っ張ればダメージが大きくなってしまいます。また、かける前の髪が、ブリーチをしていたり、パーマやカラーをくり返していたりと傷んでいる状態であれば、さらに難しくなります。薬剤というものは、本来危険なものです。扱いを間違えれば、取り返しがつかなくなってしまうことをきちんと把握することが大切です。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ