デジタルパーマは傷みが少ない? | ヘアなんでも相談室

デジタルパーマは傷みが少ない?

ヘアなんでも相談室
デジタルパーマは傷みが少ない?
普通のパーマより、デジタルパーマの方が傷みが少ないと聞いたことがあります。
それって本当ですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:trico 中村 毅さん
熱を加えることによってパーマをかけるデジタルパーマ。すごく傷むとか、逆にあまり傷まないとか、情報はいろいろ・・。実際のところ、ダメージは本当にあまりないのでしょうか?

今回は、trico 中村 毅さんに答えてもらいました!

(Q)デジタルパーマってダメージが少ないの?
(A)デジタルパーマも普通のパーマも、パーマをかけるときに薬剤を使います。薬剤を使用する限り、どれだけケアをしても絶対に髪にダメージは出ます。これは普通のパーマも同じです。だから、どれだけダメージをおさえられるかがポイントなんですね。

デジタルパーマと普通のパーマのどちらがダメージレスか、という質問ですが、答えになっていないのを承知であえて言うと、担当の美容師の、薬剤に対する知識とパーマの技術次第という回答になってしまいます。

基本的にだいたいの美容室が、薬剤のパワーの強いものを使用しています。デジタルパーマの場合はそこに熱を加えるので、その美容室や美容師の知識と技術が、ダメージが大きくなるか、少なくてすむかを大きく分けてしまいます。薬剤のチョイスを間違ったり、デジタルパーマの施術がしっかりしていないと、熱で髪の毛のタンパク質が変性してしまい、非常に強いダメージを引き起こしてしまう原因になるんですね。

また、1回目はパーマが上手くかかったが、2回目に失敗されることがすごく多いようです。1回目も大切ですが、スタイルチェンジを考えると、2回目のダメージの方を意識することも大切です。

いずれにせよ、正直なところ、ダメージ度は美容師の腕に左右されてしまうと考えていいでしょう。周囲の評判を聞くなどして、パーマが得意な美容室や美容師を選ぶようにしましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ