パーマに向かない髪質は? | ヘアなんでも相談室

パーマに向かない髪質は?

ヘアなんでも相談室
パーマに向かない髪質は?
パーマをかけたばかりなのですが、次の日の朝にはパーマが取れて元のストレートに近い状態になってました。パーマがかかりにくい、パーマヘアに向いてない髪質ってあるのですか?
ヘアなんでも相談室
どのような髪質ならパーマがかかりやすいのか、また、どんなパーマが自分の髪質に適しているのかを、実際にパーマをかける前に知っておきましょう!

(Q)どんな髪質がパーマに不向きなの?
(A)髪のダメージがひどく、髪の主成分となるタンパク質が流出してしまっている髪や、キューティクルが丈夫でパーマ液が浸透しづらい髪はパーマがかかりにくい髪質です。また、白髪などがそうですが、撥水性で薬液をはじいてしまう髪などもかかりにくいですね。

他にも、柔らかい髪には形はつきやすいですが、それを維持する力がありません。逆に硬くコシのある髪には形はつきにくいですが、一度形がついてしまえばそれを維持する力があります。例えばダメージによりタンパク質が毛髪外に流出してしまっている場合は、髪そのものが柔らかくなっているため、パーマの持ちが悪くなります。キューティクルが丈夫でパーマ液が浸透しづらい髪は、パーマはかかりにくいものの、一度かかると長く持ちます。

ただ、もしあなたがパーマがかかりにくい髪質であっても、ケア方法やスタイリングの仕方で変わってくるので、まずはスタイリストさんに自分の髪質やなりたいパーマスタイルについて、じっくりと相談してみましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ