どうして傷みが悪化すると毛先が縮れるの? | ヘアなんでも相談室

どうして傷みが悪化すると毛先が縮れるの?

ヘアなんでも相談室
どうして傷みが悪化すると毛先が縮れるの?
元々ストレートヘアーなんですが、ヘアカラーをした後に縮れた髪がたくさん出てきました!1ヵ月経っても戻りません。一体何が原因なのですか?もう元には戻らないのでしょうか?
ヘアなんでも相談室
枝毛や切れ毛とは異なる、ダメージからくる頑固な縮れ毛。こうなってしまった髪は元に戻るのでしょうか?髪の傷みのタイプを知っておくのも、ケアにはかかせない重要なポイントです。

(Q)毛先が縮れてしまいましたが、原因は?
(A) 傷ついたキューティクルの隙間から髪の成分が流出したり、パーマ液やカラー剤などの薬剤や熱で、髪の主成分であるタンパク質が固まってしまい、繊維がバラバラの方向に向いてしまった場合に、こういった縮れ毛が発生するようです。美容用語で、ハレーション、ビビリとも呼ばれます。ハイトーンのカラーや、縮毛矯正を短期間にくり返しかけるなど、髪にかなりの負荷をかけたときに起こります。

(Q)どうすれば戻せる?
(A) ここまでダメージが進んでしまった場合は、枝毛と同様に毛先のカットしかありません。切ってしまわなければ毛先が落ち着かず、ツヤのないゴワついた状態になります。ちりちりになった部分をきれいにカットした後にこそ、再発防止のために、パーマやカラーのやりすぎを避け、ヘアケアをマメにするようにしましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ