髪を傷めない乾かし方はどうやるの? | ヘアなんでも相談室

髪を傷めない乾かし方はどうやるの?

ヘアなんでも相談室
髪を傷めない乾かし方はどうやるの?
髪を乾かすたびにパサつきが気になります。自然乾燥の時もあれば、ドライヤーを使って乾かす時もあり、乾かし方は日によって違うのですが、本当はどう乾かすのが髪にいいんですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:urb 大野尊志さん
自然乾燥やタオルドライ、ドライヤーなど、髪の乾かし方は人それぞれですが、髪を傷めない本当の乾かし方はどうやればいいんでしょうか?正しい乾かし方を覚えて、パサつき知らずなキレイな髪を手に入れる方法を覚えて下さいね。

今回は、urb 大野尊志さんに回答してもらいました!

(Q)髪を傷めない乾かし方は?
(A) 髪を洗った後に乾かさずそのまま寝てしまう・・というのはオススメできません。なぜなら、濡れた髪はキューティクルが開いた状態なのでとても傷みやすくなります。だからこそ、しっかりとドライヤーで乾かすことによってキューティクルが閉まり、髪にとって必要な水分を保護してくれるのです。シャンプー後に乾かさずにいると、キューティクルの隙間から必要な水分まで蒸発してしまいます。これを続けているとカサカサとした乾燥毛になってしまうので注意してくださいね。

(Q)ドライヤーの正しい使い方はあるの?
(A) ドライヤーを使うと髪が傷むと思われがちですが、それはオーバードライしているのが原因なのです。髪を100%乾かしてしまうと、髪に残った余熱でオーバードライになってしまいます。なので、髪質にもよりますが、8割ほど乾いた時点でドライヤーを止めましょう。こうすることによってツヤのある綺麗な仕上がりになります。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ