サロンでのシャンプーが心地よいのはなぜ? | ヘアなんでも相談室

サロンでのシャンプーが心地よいのはなぜ?

ヘアなんでも相談室
サロンでのシャンプーが心地よいのはなぜ?
サロンでシャンプーをしてもらうと、心地よさのあまりつい寝てしまいそうになります。シャンプー後は頭がすっきりしたように感じるのですが、自分で洗う時も同じ効果が得られるような洗い方はありますか?
ヘアなんでも相談室
回答者:urb 大野尊志さん
毎日自分でするシャンプーと違い、サロンでしてもらうシャンプーは格別ですよね。人に洗ってもらっているから、というのはもちろんですが、頭のマッサージをされているような感覚がするのはどうしてでしょう?洗う順番や指を動かす方向とかにコツがあるんでしょうか?

今回は、urb 大野尊志さんに回答してもらいました!

(Q)心地よいシャンプー法とは?
(A) シャンプーを泡立てた後に髪全体になじませ、フェイスライン(顔まわり)から頭頂部に向かって洗っていきます。指の腹を使って頭皮を軽くこすりあげる様に、ジグザグに動かしながらマッサージをするイメージで洗います。爪を立てて洗うと頭皮が傷つくので注意して下さい。

また、髪の毛同士をこすり合わせて洗うと、キューティクルが傷つき、髪を傷める原因となります。シャンプーは頭皮を洗うのが一番の目的なので、頭皮を重点的に洗い、毛先は優しく手グシを通すように洗うのがポイント。

自分が心地よいと感じる力具合で、頭の下から上に向かって軽くひっぱるように揉み上げると、血行がよくなり、頭皮が柔らかくなります。

シャンプーが残ると頭皮に悪影響をおよぼし、かゆくなる場合もあるので、少し洗いすぎかと思うぐらいにしっかりとすすいで完了です。

サロンによってシャンプーのやり方も多少変わりますが、その時の髪質にあったシャンプーやトリートメントを的確に判断してくれ、シャンプーの練習を積んだプロがしてくれるからこそ、より気持ちいいシャンプーがゲストに提供できるのです。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ