この毛根ってもしかしてヤバイ?! | ヘアなんでも相談室

この毛根ってもしかしてヤバイ?!

ヘアなんでも相談室
この毛根ってもしかしてヤバイ?!
毛が抜けたときに気になったのですが、抜け毛の毛根が白っぽいです。。
これってヤバイですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:LIM hair clinie 原 康博さん
毛が抜けたときにふと気になる毛根。普段はあまり目にしない部分だからよく見るとちょっと気になることもありますよね。白っぽい毛根は大丈夫なのでしょうか?

(Q)毛根が白いのは大丈夫?
(A) 髪の毛の毛根の部分は、頭皮と同じ白色なので大丈夫です、安心してくださいね。毛根は、色よりも、その形が重要だったりします。

白い部分に少し膨らみがあれば、それは健康の印。毛髪の成長に重要な「毛球」という部分を包み込むために、健康な毛根は少し膨らんでいるんですね。

逆に、髪の毛と同じ太さぐらいの細い毛根は注意が必要。
膨らみがないということは毛球を守っているものがない、ということなので、毛が抜けやすく、弱くなっています。軽くひっぱってみてするっと抜けてしまう、ということがあれば、髪に元気がない証拠なので注意してください。

(Q)毛根が膨らんでいない!どうしたら?
(A) 頭皮に元気を取り戻して、強い毛髪を作っていきましょう。
まずはサロンでスカルプケアをして、頭皮のよごれを取り除き、血行を促進してください。また、普段から頭皮を清潔に保つことを心がけてくださいね。
食生活でも、魚や海藻類を食べて、健康な髪を作るように努力していきましょう。カラダの中からキレイにしていくと、次第に毛髪も健康を取り戻します。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ