自宅でのトリートメントの効果的な方法は? | ヘアなんでも相談室

自宅でのトリートメントの効果的な方法は?

ヘアなんでも相談室
自宅でのトリートメントの効果的な方法は?
自宅でのトリートメントの効果的なつけ方、使い方があったら教えてください!
蒸しタオルを巻いてシャワーキャップをかぶる、など話は聞きますが、それって効果があるのでしょうか?長く放置した方がいいですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:LIM hair clinie 原 康博さん
蒸しタオルや、シャワーキャップ、お風呂でヘアケアのついでに、効果があるならやってみたい・・!だけど、本当に効果はあるのでしょうか?

(Q)蒸しタオルは効果的?
(A) 蒸しタオルやシャワーキャップをすると、髪の表面によりたくさんの量が吸着するという事や、湿気で流れてしまわない、という事が考えられるので行ってみるのもいいかもしれませんが、それによって髪の毛の内部まで浸透するという事は残念ながらほとんどありません。

蒸しタオルをされるときは、タオルの温度はアツアツがより効果的です。
時間にゆとりがあるときは、スペシャルケアとしてやってあげるのがよいですね。

(Q)トリートメントの効果的な使い方って?放置時間は?
(A) 使い方としては、まず髪全体にまんべんなく塗布します。特にダメージの目立つ部分ではしっかりと塗布してください。トリートメントをつけてから、荒めのくしで軽くコームスルーして、その後、キューティクルを整えるように、髪の毛をなでるようにマッサージをしてあげる事がおすすめです。この髪マッサージは蒸しタオルよりも効果が高いかもしれません。キューティクルの整った髪は、ツヤを帯びてきれいな髪になります。
放置時間は、お使いのトリートメントによって特徴があり、3分ぐらいで浸透してしまうものもあれば、10分しっかりと放置させて浸透させるものもあります。
その商品に記載されている時間通りに放置させることが効果的です。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ