トップにボリュームを出したい! | ヘアなんでも相談室

トップにボリュームを出したい!

ヘアなんでも相談室
トップにボリュームを出したい!
スタイリングのとき、髪の毛のトップにボリュームが出ません・・
どうしたらボリュームは出ますか?
ヘアなんでも相談室
回答者:LIM hair clinie 原 康博さん
どんなスタイリングをするときでも、髪のトップのボリュームはほしいもの。トップがきれいに丸みを持っていないと、なんだか決まりません。ボリュームを出しにくい髪の場合、対処法はあるのでしょうか?


(Q)どうしたらトップにボリュームが出る?
(A) まず、ボリュームを出す、という目的で、髪の根元からパーマをかけるという手段があります。ただ、髪のトップは長ければ長いほどボリュームが出にくくなるので、全体のバランスを見ながら、少し短めにカットされることがオススメです。パーマをかけるときは担当の美容師さんに相談してくださいね。

(Q)パーマをかけずにボリュームを出したい場合は?
(A) ドライヤーのかけ方でもボリュームを出すことができます。
しっかりとトップの毛を片手でつかんで、根元を立ち上げるようにします。そこにドライヤーの熱風をあてます。少し熱いかな、と感じるぐらいで冷風に切り替えてください。そうするとふんわりとしたボリューム感が出ます。

キープするときには固めのワックスや、スプレーなどのスタイリング剤を利用してください。ドライヤーの風と熱をうまく利用すると、スタイリングの幅が広がるので、ぜひ使ってみてくださいね。

超軟毛の方で、さらに前髪のないワンレングスの方は、髪が重みで下に引っ張られてしまうので、ボリュームが出にくくなります。前髪を作ってあげると、下に引っ張られる重みが少なくなるので、思いきって前髪を作る、という手段もおすすめです。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ