パーマが取れた!? | ヘアなんでも相談室

パーマが取れた!?

ヘアなんでも相談室
パーマが取れた!?
2週間前にパーマをかけたのですが、日がたつにつれて取れかけています。あと思ったとおりのパーマになっていないので、かけ直したいと思ってます。
どのくらい間をあけてかけ直せばいいですか?また、スタイリストさんにうまく「こうゆうパーマ」と伝えるにはどうしたらいいですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:LIM hair 南船場店 原 康博さん
せっかくかけたパーマが取れかけ・・しかも理想のパーマになっていないと、かけ直したくなるのは当然。だけどこの失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいの?美容師さんに質問を投げかけてきました!

(Q)パーマが取れかけている・・どうしたらいい!?
(A) パーマが取れかけている、と感じるときには2つの理由が考えられます。
1つは本当に取れかけている場合と、もう1つはうまくスタイリングができていない場合です。スタイリングがうまくできていない場合は、もう一度髪を濡らしてからやり直す方法がベスト。髪を水で濡らしたあとは、ムースなどのスタイリング剤をつけて、自然乾燥してください。
それでもパーマが出にくい場合は、毛束をねじってつかんだ状態でブローを。このときに毛が散らないように注意してくださいね。
ドライヤーで熱を使うのでパーマが復活することもあります。一度やってみてください。

(Q)パーマをかけ直したい、希望のスタイルはどう伝えたらいい?
(A) パーマが本当にとれかけている場合はかけ直す、ということになりますが少なくとも最低1週間は期間をあけるようにしてくださいね。髪の毛はその間にパーマをする前の状態に戻ります。

また、パーマのイメージを伝えるもっともよい方法は、イメージに近いビジュアルを準備して持っていくことです。雑誌の切り抜きでもなんでもかまいませんので、担当の美容師さんに見せてくださいね。美容師さんはそれを嫌がったりはしませんのでご安心を。

ビジュアルを見せることで、お互いのイメージが共有できるので、美容師さんから「今の長さではまだできないですね、」などのアドバイスを受けることができます。美容師さんと一緒にステキなスタイルを作っていってくださいね。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ