ヘアスタイル用語集(2) | ヘアなんでも相談室

ヘアスタイル用語集(2)

ヘアなんでも相談室
ヘアスタイル用語集(2)
ウルフカット、アシンメトリーってなんですか?
ヘアなんでも相談室
ヘアスタイルカタログなどで見る“ウルフカット”、“アシンメトリー”はヘアカットのスタイルを指す用語です。基本的な用語をチェックしておきましょう!

◆ワンレングスって?
ワンレングスとは、見た目の髪の長さが、すべて同じ長さになっている髪型のこと。髪に段差をつけずに、すべての毛束が同じ長さに揃うようにカットします。“ワンレン”と略すことも。厳密にいうと前髪も同じ長さになりますが、前髪があっても通常はワンレングスと呼びます。

◆ボブって?
ボブとは長さが肩より上で、トップの長い、段差の少ないヘアスタイルのこと。おかっぱもボブのひとつ。切り方や髪型のラインによって、色々な名称で呼ばれる。

(1)グラデーションボブ
グラデーションボブとは毛先に細かい段(グラデーション)が入ったボブのこと。丸いシルエットになる。

(2)マッシュボブ
マッシュボブとは後ろさがりのボブのこと。シルエットがきのこのマッシュルームの形に似ていることからこう呼ばれる。

(3)レイヤーボブ
レイヤーボブとは、その名の通りレイヤー(段)をいれたボブのこと。

◆ウルフカットって?
ウルフカットとは、トップを短めに、えり足を長くカットしたハイレイヤーの髪型が基本。レイヤーの入れ方などで雰囲気ががらりと変わります。“ウルフ”ともいいます。

◆シンメトリーって?
シンメトリーとは、左右対称な髪型のこと。

◆アシンメトリーって?
アシンメトリーとは、左右非対称であること。ヘアスタイルの場合は、左右で長さなどを変えて、あえてバランスを崩してデザインした髪型を指します。“アシメ”と略すことも。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ