巻き髪を長く持たせるコツは? | ヘアなんでも相談室

巻き髪を長く持たせるコツは?

ヘアなんでも相談室
巻き髪を長く持たせるコツは?
この間、美容室で髪を切ってもらった帰りに、アイロンで巻髪にしてもらいました。自分で巻くとすぐに取れてしまうのに、美容室で巻いてもらったら、かなり長持ちしました。何か長持ちのコツってあるんですか?
ヘアなんでも相談室
(A) 巻き髪を長持ちさせるには、まず巻く前にきちんとブローしておくこと。寝起きのままの髪や、シャンプー後の髪にいきなり巻いてしまうと、あまりきれいに仕上がらない上、持ちもイマイチになってしまいます。髪を守るために、ドライヤー前には洗い流さないタイプのトリートメントを使って。ブローをする時間がない時は、せめて丁寧にブラッシングするようにしましょう。

次に登場するのがカーリングローション。巻きたい部分に事前にスプレーしておくだけで、巻き髪のキープ力を高めてくれ、髪をダメージから守ってくれます。また、カーリングローションには再現性もあるので、カールがだれてきた場合も、手を濡らして毛先をもみこめばカールが復活することも。

また、巻くときは、髪を一度完全に乾かして。濡れたままだと水分でだれやすくなり、カールが強くつきすぎることも。カーリングローションで髪が濡れた場合も、ドライヤーで乾かしてから巻くようにしましょう。

巻き終わったら、仕上げにワックスを。ワックスは、時間がたっても重くならないやわらかめのものがおすすめです。トップをふんわりさせたり、空気感を出したいならスプレーワックスを使いましょう。

頻繁に巻き髪をする人には、やはりパーマがおすすめ。ベースにパーマがかかっているだけで、ぐっと持ちが良くなります。一度お試しあれ★

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ