ゆるウェーブのスタイリング方法 | ヘアなんでも相談室

ゆるウェーブのスタイリング方法

ヘアなんでも相談室
ゆるウェーブのスタイリング方法
ボディパーマっぽい、ゆるいパーマをかけました。どうやってパーマを出したらいいんですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:ieri 大河内 裕之さん
パーマはウェーブの種類によってスタイリング方法が変わります。今回は「ゆるめのウェーブ」の再現方法について、ieriの大河内 裕之さんが答えてくれました!

◆Step1.まず、髪をハーフドライの状態に。
スタイリングを始める前に、髪をハーフドライの状態にします。乾いた髪の場合は、パーマのかかっている所(だいたい髪の中間ぐらい)から毛先を、ウォータースプレーなどでしめらせます。ウォータースプレーはきりふきの水でOK!きりふきがない場合は、手で少しぬらすだけでも仕上がりが違ってきます。シャンプー後などでぬれた髪の場合は、逆にドライヤーで8割ぐらい乾かします。根元は乾いて、毛先に湿り気があるぐらいまでドライすれば大丈夫です。

◆Step2.スタイリング剤はムースワックスを
ベースのスタイリング剤は、軽い質感でべたつきの少ないタイプのムースワックスをつかうと、自然な仕上がりになります。おすすめは、DEMIのウェーボ フロートパフ。

<ムースワックスのつけ方>
1. 野球ボール一個分を手にとる
2. 髪全体に薄く、まんべんなくつけていきます。
ムラにならないように、手で髪全体にもみこむようにつけて。
3. ドライヤーの弱風を上から髪にあてながら、ウェーブ部分をスプリングのバネのように毛先から手の平にのせ、持ち上げるように揉み込みながら風をあてて乾かします。こうするとカールが崩れず、ふんわりとやわらかな弾力のあるウェーブが出せます。

<ここがポイント>

・ベースのスタイリング剤は、クリームワックスよりはムースタイプのほうがムラになりにくいのでおすすめ。また、べたつくタイプのものをつかってしまうと、束感が出すぎて不自然な仕上がりになるので避けましょう。
・ムースワックスを1ヶ所に集中してたくさんつけてしまうと、重くなり過ぎたり、不自然な束感になったりするので注意してください。
・ドライヤーは必ず弱風をつかって。強風をつかうと、風でウェーブが散ってバサバサした仕上がりになります。

◆Step3.髪質別の仕上げでFINISH!

髪が乾いたら、髪質別に仕上げをします。

<パサつきやすい人、広がりやすい人>
クリームタイプのウェーブ用ワックスを手でよくのばしてから、これも揉み込むようにして束感と毛先のまとまりを出します。クリームワックスは油分が多いので、まとまりやすくなりパサつきも抑えます。ワックスは、ミディアムの場合で、小指の先ぐらいの量が適量。ショート〜ボブぐらいの長さの場合は、少し少なめにつけて。ロングの場合は、ミディアムと同量を半分の髪に一度つけた後、もう半分にさらに同量をつけます。ミディアムの2倍の量を一度に髪全体につけると、ムラになりやすいので注意しましょう。

<ボリュームダウンしやすい人>
スプレーワックスでカール感と束感をキープさせてください。スプレーワックスは30センチぐらい離し、ウェーブを持ち上げるようにして2、3秒ぐらいスプレーします。スプレーを近づけすぎたりつけすぎたりすると、スタイリング剤の油分が集中して、固まってしまいます。しかも油分で髪が重くなり、かえってボリュームダウンの原因になるので気をつけてください。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ