エアウェーブってホントに長持ち? | ヘアなんでも相談室

エアウェーブってホントに長持ち?

ヘアなんでも相談室
エアウェーブってホントに長持ち?
エアウェーブパーマは本当に長持ちするの?
ヘアなんでも相談室
回答者:ieri 大河内 裕之さん
エアウェーブの持ちは、約3ヶ月。普通のパーマにくらべると約1.5倍です。パーマをかけても次の日にはぺったんこという人でも、ボリューミィさが長持ちするので、ねこっ毛でぺたんとなってしまう人や、ふんわりしたショートにしたい人には特におすすめ。

また、ウェーブ系のパーマの場合は、ぬれた時と乾かした時のウェーブがそんなに変わらないので、スタイリングしやすいのが特長。サロンでのウェーブ感を再現しやすいので、パーマが取れたという印象をもちにくく、長持ち感を感じやすくなります。大体2〜3ヶ月ぐらいで次の来店をされる方が多いのですが、カウンセリングの時に髪をチェックすると、美容師の視線からみても、いつものパーマよりもきっちり残っているな、という感じです。

最後にちょっと難しいお話をすると、ウェーブが長持ちする理由は、「クリープ」と「ガラス化」というステップを踏んでいるため。

「クリープ」とは、エアウェーブをかける機械で髪の温度と水分をコントロールし、髪の毛の内部にある「コルテックス」という物質をストレスなくウェーブの形に移動させること。クリープによって形づけられたウェーブを固定するのが「ガラス化」。このステップがこれまでのパーマとの大きな違いで、ゆるやかなウェーブをしっかりと保つ仕組みになっているんですね。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ