よく聞く“成分表示”って何のこと? | ヘアなんでも相談室

よく聞く“成分表示”って何のこと?

ヘアなんでも相談室
よく聞く“成分表示”って何のこと?
シャンプーを買うときに成分を見たほうがいいって聞きますが、そもそも成分って何?
どう見たらいいの?
ヘアなんでも相談室
シャンプーやトリートメントをはじめとする化粧品は、様々な原料を組み合わせて作られています。その原料のひとつひとつを「成分」と呼びますが、現在は、使用しているすべての成分を表示するよう、薬事法という法律で義務づけられています。だから、パッケージを見れば、そのシャンプーが何から作られているのかがわかるんですね。大体はパッケージの裏面に記載されていることが多いので、一度使っているシャンプーやトリートメントを裏返して見てみましょう。シャンプーの場合、ほぼ確実に水から始まって、色々なカタカナ中心の成分名がかかれています。

また、成分は、含まれている量の多い順に表示されています。シャンプーは、基本的に水分が一番多く含まれるので、一番最初が水ではじまっているのはそのためなのです。

さて、シャンプーの成分の見方ですが、そもそもシャンプーの良し悪しをもっとも左右しているのは、シャンプーの洗浄成分である“界面活性剤”。界面活性剤は、たいていの場合、水の次に表示されている成分になります。複数の界面活性剤を使っている場合がほとんどですが、より多く含まれるものをチェックしましょう。成分表示で全てが分かるわけではありませんが、参考にはなります。髪によいもの、あまりよくないものを覚えておけば、シャンプーを選ぶときに判断する基準となりますよ。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ