最近の正しい頭皮のケアって? | ヘアなんでも相談室

最近の正しい頭皮のケアって?

ヘアなんでも相談室
最近の正しい頭皮のケアって?
頭皮がかゆいような気がします。頭皮ってどうやってケアしたらいいんですか?
ヘアなんでも相談室
美しい髪を手に入れるためには、髪だけでなく頭皮のケアも大切です。まずは寝る前にきちんとシャンプーすること。メイクのクレンジングと同じで、なにもせずに寝てしまうと、スタイリング剤や汗・皮脂などがにおいやトラブルの原因になることも。

頭皮ケアの基本は、毎日のシャンプー時のマッサージです。頭皮をわしづかみにするようにつかみ、指の腹で円を描くようにマッサージしていきます。さらにジグザグな動きをプラスしましょう。毛穴もきれいに、血行も改善して、健康な髪が育ちやすくなります。

シャンプーは髪の毛を洗うものという意識が強いのですが、髪の汚れはシャンプー前のお湯洗いでほとんど落ちてしまいます。シャンプー剤で落とすのは、頭皮に残ったスタイリング剤や汗、皮脂などが混ざった汚れだと考えるといいでしょう。シャンプーは洗浄力の優しいものを選び、毎日、できればていねいに2度洗いするようにしてくださいね。

スペシャルケアとしては、頭皮のクレンジングシャンプーを使うのも効果的。クレンジングシャンプーはしっかり油分や皮脂を取り除いてくれます。最近は低刺激のクレンジングシャンプーもあり、毎日使っても問題ありません。頭皮が乾燥するなどの場合は3日〜1週間に一回など、使う頻度を空けるようにしてください。もし気になるようであれば美容師さんにまずは相談してみて♪

また、美容室でのプロのヘッドスパは頭皮の診断をきちんとした上で、一人ひとりに必要なケアを考えてくれます。その日のすっきり具合も嬉しいものですが、くり返せば日を追うごとにクレンジングの効果が実感できるので、継続的にヘッドスパに通うのもおすすめです。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ