2016 | AFLOAT 最新ヘアカタログ

CUT TECHNIQUE02
AFLOAT JAPAN 鈴木 司×JOEWELLシザーズ

レイヤーオングラデーションで厚みと動きを出す

グラデーションベースでカットして、表面のレイヤーと毛先のセニングで動きやすいスタイルにカットします。ふんわりしたボリュームとカールにした時の動きを出しやすくするカットです。

<Counseling>
グラボブベースにレイヤーを入れて軟毛をふんわりさせる

やや細くて柔らかくペタンコになりがちな髪質です。スタイリングでまとまりやすくするために、グラデーションベースで毛先に厚みを残して、レイヤーで再現性を高めます。

STYLIST ADVICE

毛先の厚みと動きが出やすいようにグラとレイヤーでカット

軟毛なのでふんわりしたボリューム感とスタイリングで動きが出やすいようにグラデーションベースで表面にレイヤーを入れてカットします。内部は多めにセニングカットで量感を減らし、毛先はグラデーションラインでセニングを入れて厚みを残しながら動きが出やすいようにします。

● TECHNIQUE PROCESS

1/バックのアウトラインをカット。1パネルでノーテンションでチョップカットし板状にする。使用するハサミはXPG-63。

2/サイドのアウトラインのカット。チョップカットでバックとつなげ自然な前下がりのラインにする。

3/そのまま顔まわりと前髪はレイヤーカットでつなげる。

4/トップのモヒカンラインをカット。前方へ30度くらい傾けて前髪とつなげる。

5/トップのカット。パネルを真上に引き出してレイヤーで全体をカットする。

6/前髪のコーナーをカットしてレイヤーを入れる。ベースカットの終了。

7/ドライカット。アンダーセクションの中間から毛先はセニングカットでラインをぼかす。使用するハサミはXPG-W17。

8/ミドルセクションは量感を取るため3ステップくらいでセニングカットをする。

9/表面の髪はパネルの下側のみを少しスライドさせながらセニングカット。グラデーションラインでカットする。

10/サイドはハチまわりの下からパネルを引き出して中間から毛先をセニングカット。

11/サイドの表面はバックと同様にパネルの下側を少しスライドさせながらグラデーションラインでセニングカット。

12/逆サイドも同様にハチ下は中間から毛先をセニングカット。

13/さらに表面はパネルの下側を少しスライドさせながらグラデーションラインでセニングカット。

14/カット終了。

After

レイヤーオングラで厚みと動きを出した大人ボブ

グラデーションカットで毛先に厚みを残したふんわり感の大人ボブです。毛先はグラデーションラインでセニングを入れて、表面はレイヤーでさらに動きを出しやすくしています。簡単にカールが作れるスタイルです。

スタイルの詳細|リッジ感カールでボリュームをアップしたフェミニンボブ

share

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ