ALICe by afloat 松盛友美子さんのフェザー レザーカットテクニック
内部にレザーカットで削ぎを入れて全体的にボリューム感を与えます。毛先はレザー特有の柔らかい動きを出し、スタイリングで束感を作りやすくします。
◆ Before(カウンセリング)
ペタンコになる髪をふんわりさせる
毛量はふつうですが、やや細くて柔らかい髪質です。ペタンコになって動きが出にくいので、内部に空間を作ってふんわりさせます。
軟毛でペタンコになりやすい髪質なので、レザーカットでふんわりさせます。ポイントはミドルセクションを間引くように空間を作り、内部に空気感を与えてボリューミーに。アウトラインは毛先に削ぎを入れて、厚みを残しながら動きを出します。
1.バックのアンダーセクションをカット。ハサミを使ってチョップカットで長さを揃える。
2.逆サイドも同様にアウトラインをチョップカット。
3.顔まわりのカット。上下2段に分けて、上段の前方をレザーカット。
4.下段も同様に前方をカットして顔まわりに動きを出しやすくする。
5.表面のカット。縦パネルで表面をカットして毛先に軽さと動きを与える。まずモヒカンラインでガイドを作る。
6.放射線状にパネルを展開してサイドの最終パネルまで同様に進める。
7.前髪のカット。流したい方向とは逆にシェイプして、外側をカット。
8.2線目と3線目も同様にカット。瞳の幅で流れをつけやすくする。
9.逆サイドも同様にパネルの外側をレザーカット。
10.ミドルセクションのカット。縦パネルを引き出し、中間にレザーを入れて間引くようにカットをして空間を作る。
11.さらにパネルの下側を弧を描くようにカット。中間からえぐるようにカットする。
12.顔まわりのカット。パネルをねじって下側を上に向ける。
13.そのまま上に向けた下側の毛先をレザーでカットしてソフトな質感にする。
14.逆サイドも同様にカット。
15.カット終了。
厚みと動きを同時に出したふんわりミディアム
軟毛にボリューム感を与えて毛先に束感をプラスしたふんわりミディアムです。表面は丸みを残しながら、ポイントにしたい毛先にレザーカットで動きを与えています。パネルの内側を削いで厚みを残しながら、内部の毛量を調整しています。