JENO 松田亮葉さんのフェザー レザーカットテクニック
男性らしいスタイルにするためウエイト感を残しつつ、レザーで柔らかさとスタイリングでの再現性を高める今風のメンズスタイルに仕上げます。
◆ Before(カウンセリング)
グラデーションベースで今風のメンズヘアに
毛量は多く、太くて少し柔らかい髪質です。スタイリングでまとまりやすいように、毛先をソフトにしながら今風のグラデーションスタイルに仕上げます。
男性特有の硬い髪質には、レザーカットの柔らかい仕上がり感がマッチします。ここではウエイト感を残すため、レザーでグラデーションベースにしました。内部の毛量調整は髪を間引くようにカットします。ネープはすでに刈上げ気味なので、カットはその上のバックから切りました。
1.バックのカット。ネープにかかる髪のウエイトの位置を確認しながらコーナーをカット。
2.バックサイドは少し前上がりのラインにカットして丸みを出す。
3.表面をグラデーションカット。45度でパネルを引き出し、ハの字スライスで丸みを出す。
4.ミドルセクションのカット。45度の角度でパネルを引き出し、同様にグラデーションカット。
5.サイドをグラデーションカットでつなげる。
6.逆サイドも同様にグラデーションカット。
7.バックの毛量調整。縦パネルを引き出し、毛先1/3から空間を抜くようにして間引く。
8.髪がたまりやすい耳後ろは量感を確認しながら多めに間引く。
9.バック表面のカット。45度の角度でパネルを引き出してグラデーションカット。
10.サイドのカット。グラデーションカットでバックとつなげる。
11.逆サイドも同様にグラデーションカット。
12.トップをチェックカット。パネルを真上に引き出してハサミでコーナーをカットする。
13.放射線状にパネルを展開して全体的にカット。レザーカットの質感を崩さないように注意する。
14.前髪のカット。センターパートにするのでチョップカットでラインをぼかす。
15.前髪の両端もチョップカットでつなげる。
16.カット終了。
センターパートで男らしさを表現したメンズマッシュ
アンダーをタイトにして表面に厚みを残したショートマッシュのメンズヘア。硬い髪質で長さを残しても、レザーカット特有の柔らかさでふんわりした質感が再現されています。仕上げはセンターパートで男らしい一面を表現しました。