クセ毛用のヘアケアってあるの? | ヘアなんでも相談室

クセ毛用のヘアケアってあるの?

ヘアなんでも相談室
クセ毛用のヘアケアってあるの?
私の髪は軽いくせ毛です。
できれば縮毛矯正しないでクセ毛をおさめたいんですが、
クセ毛をおさえるヘアケア剤ってあるんですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:Make a Noise 丸林 由法さん
一度はあこがれる、さらさらのストレートヘア。
どうしてクセ毛ができるのでしょうか?
ヘアケア剤によってクセ毛がおさえられる方法、こっそり教えちゃいます。

今回は、Make a Noise 丸林 由法さんに回答してもらいました!

(Q)どうしてクセ毛になるの?
(A)通常のまっすぐな髪は断面が円形に近く、髪の成分であるタンパク質が均一に揃っていますが、クセ毛の場合、タンパク質が偏っているので髪の断面が楕円形や扁平で、毛根は曲がった状態になっています。 一般的に、クセ毛は遺伝によるものが多いのですが、栄養不足が原因で毛髪が細くなってクセ毛ができるケースもあります。また、毛穴に汚れや油が詰まった場合なども真っ直ぐに伸びきれないので、しっかりシャンプーして頭皮を清潔な状態にしてあげましょう。

(Q)クセ毛をおさえる方法は?
(A)髪の成分であるタンパク質には、水分をたくさん吸収するのとあまり吸収しないのと2種類あります。湿気でクセ毛がひどくなるのは、この2種類のタンパク質が原因になります。
油分系の洗い流さないトリートメントをつけることにより、湿度でひどくなるクセ毛がおさまりやすくなります。ただ、クセ毛を完全に治すには縮毛矯正をかける方法しかありませんので、扱いにくい場合は縮毛矯正も考えてみてくださいね。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ