ショートのクセ毛、ストパなしの解決は? | ヘアなんでも相談室

ショートのクセ毛、ストパなしの解決は?

ヘアなんでも相談室
ショートのクセ毛、ストパなしの解決は?
髪の毛を短く切ると、クセ毛で量が多いので膨らんでしまします。
ストレートパーマをかけるのが一番だといわれますが、事情があってストパーはかけられません。どうすればいいですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:MASHU KitaHorie トミーさん
朝の忙しいときや、デートの前、スタイリングの時に髪のボリュームをコントロールできないと、すごく困りますよね。ストレートパーマはかけられない・・・。
こうゆう場合は、どうやって改善していけばいいのでしょうか。

今回は、MASHU KitaHorie トミーさんに回答してもらいました!

(Q)短くすると髪が広がるのはなぜ?
(A)髪にクセがあったり、髪の毛がかた過ぎる場合に、髪を短く切ると髪が広がりがちです。

(Q)クセ毛用シャンプーって?
(A)クセ毛については、やはりストレートパーマをかけるのが楽ですが、今回は、かけられないとのことですので、クセ毛用のシャンプーをご紹介します。

クセ毛用シャンプーにも色々と種類があります。尿素配合のものは、保湿効果を高めるので、毛先がしなやかになります。よくハンドクリームなどにも使われていますね。アセチルシステイン配合のシャンプーは、パーマと同じような働きで、髪の中の成分結合を切ってくれます。
もちろんパーマほどの強い作用はありませんが、硬すぎる髪がやわらかくなってきます。シャンプーを買うときに、成分表示を見てみるとよいでしょう。ただ、髪質によってはクセがよけいに強くなってしまうこともあるので、最初は様子を見ながら使ってみてください。

(Q)クセ毛用のシャンプーがきかない場合は?
(A)髪全体の広がりは、実はカットだけでもかなり改善することができます。
自分のクセや、気になるところを担当の美容師さんに相談してみてください。クセの出方や種類によってカットの仕方が変わってきます。丁寧にカットしてもらうと、それだけでもずいぶんと扱いが楽になります。ぜひいろいろ質問してみてくださいね。美容師さんと一緒に解決方法を探してみましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ