髪は毎日洗った方がいいんですか? | ヘアなんでも相談室

髪は毎日洗った方がいいんですか?

ヘアなんでも相談室
髪は毎日洗った方がいいんですか?
寒い季節になると、ついついお風呂に入るのが面倒くさくなっちゃいます。
スタイリング剤とか何もつけてないから1日ぐらい洗わなくても大丈夫かな?と思うんですが
毎日洗わないとダメですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:CHARLES DESSIN 黒木 利光さん
シャンプーは毎日する人、2〜3日に一度する人、中には1週間に一度なんて人もいるぐらい、人それぞれシャンプーの頻度は違います。どのぐらいの頻度で髪を洗うのがベストなのでしょうか?

今回は、CHARLES DESSIN 黒木 利光さんに回答してもらいました!

(Q)髪は毎日洗ったほうがいい?
(A)夏の暑い季節、毎日汗をかく時期は衛生的な面からもシャンプーは毎日した方がいいのですが、冬の汗をかかない時期は、皮脂があまり出ないタイプの人ならば2日に一度の割合でも大丈夫です。

頭皮は顔や体と同じで、毎日皮脂が分泌されています。皮脂の量は個人差がありますが、洗い流しても4〜12時間で再び頭皮にたまります。この皮脂は時間がたつと酸化して落ちにくくなり、酸化した皮脂を放っておくと抜け毛やフケの原因となるので、毎日シャンプーするのが理想的です。1日に溜まった汚れを翌日に持ち込まないためにも、朝より夜洗うようにしましょう。

また、スタイリング剤などを使用した日は、スタイリング剤に含まれた油脂分が、頭のかゆみやフケの原因となる雑菌の繁殖を促すことになるので、就寝前に必ずシャンプーするようにして下さい。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ