パーマ直後のシャンプーはOK? | ヘアなんでも相談室

パーマ直後のシャンプーはOK?

ヘアなんでも相談室
パーマ直後のシャンプーはOK?
パーマをかけたばかりなのですが、パーマ液の匂いが苦手で自宅に戻ってすぐに髪を洗ってしまいました。パーマの施術直後の洗髪は控えるよう言われたのですが・・。
どうしてもすぐに髪を洗いたい場合、パーマを保つ洗い方はありますか?
ヘアなんでも相談室
最近のパーマ液は随分匂いが改善されましたが、やはり心地良い香りではないですよね。ただ、施術直後の洗髪はパーマが落ちやすくなるため、できれば控えるのがベターです。
パーマヘアを長く保つためには、シャンプーの仕方にもポイントがあるので、せっかくのカールを維持する正しいシャンプー法を紹介しますね。

(Q)パーマ施術後、何時間くらい開けて洗髪するのがベスト?
(A)パーマ施術直後は髪のキューティクルが開いた状態なので、ダメージを避けるため時間を置いて落ち着かせることが大切です。ストレートパーマなら約48時間、ウェーブスタイルなら約24時間以内はシャンプーを控えた方がいいですね。

パーマは髪を巻いた状態のまま液の作用で髪内部のタンパク質の結合を切り、パーマ液の効果で再結合させることでウェーブを作ります。ただ、パーマの施術が終了した状態でも髪内部の結合が完全に元の状態に戻っているわけではなく、時間を掛けて空気酸化をしながら戻っていきます。そのため、パーマ直後のシャンプーはウェーブがダレてしまう可能性があるので、時間を置かないといけないのです。

(Q)パーマのカールを長く持続させる日々のケア方法とは?
(A)洗浄力の強いタイプのシャンプーはパーマの持ちを悪くします。また、一般に市販されているシャンプー剤の大半がアルカリ性ですが、アルカリ性のシャンプーはソフトなストレートパーマと同じような効果があるため、カールの持ちが悪くなります。まずは髪の状態をきちんと弱酸性に戻してくれるようなシャンプーを使う事が大事です。担当の美容師に相談して、シャンプーを選んでもらうようにしましょう。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ