パーマがとれる?(1)・・・髪質&ダメージの問題 | ヘアなんでも相談室

パーマがとれる?(1)・・・髪質&ダメージの問題

ヘアなんでも相談室
パーマがとれる?(1)・・・髪質&ダメージの問題
パーマをかけたいと思っているんですが、友達にすぐ取れてしまうと聞いて心配で迷っています。
パーマがかからない原因ってなんですか?
ヘアなんでも相談室
回答者:MASHU KITAHORIE 小倉 宏史さん
(Q)パーマがかかりにくい理由って?
(A)パーマがすぐに取れてしまう理由として考えられるのは、大きく4つで、髪質、ダメージ、スタイリング、ホームケアの問題です。1回目は、髪質とダメージの問題を説明しますね。

(Q)髪質でかかりにくいことってあるの?
(A)柔らかくて細い、ねこっ毛(専門的には、軟毛(なんもう)と言います)は、髪の中にパーマがかかる“もと”が少ないので、かかりにくくなります。パーマをかけるときには、髪の成分であるたんぱく質を補給してかかりやすくしますが、あまりきついウェーブをかけると、パサパサになってしまうのでおすすめできません。

また、硬くて太い髪(専門的には、硬毛(こうもう)と言います)は、髪の表面を守っているキューティクルが厚く、パーマの薬が髪の中に入りにくいので、かかりにくくなります。特にルーズウェーブなどは取れやすいのですが、このタイプの髪は、髪が傷んでキューティクルが開くと、パーマがかかりやすくなります。カラーの後や、2度目のパーマでかかりやすくなるのは、このためなんですよ。

(Q)傷むとかかりにくいのは何故?
(A)髪の中には、パーマがかかる“もと”になるたんぱく質があるのですが、髪が傷むと、このたんぱく質が少なくなってしまいます。ダメージが強くなればなる程パーマがかかりにくくなるのは、このためですね。

最近では、トリートメントをしながらパーマをかけるトリートメントパーマがあるので、ある程度までの傷みにならかけることができますよ。ただし、あまりに傷みが激しい場合は、パーマをおすすめできないときもあります。少し遠回りになりますが、まずはきちんとヘアケアをすることも大事なんですよ。

今週のヘアなんでも相談室 Pickup

RASYSA APPS

超簡単!女の子のための本格ヘアスタイルシミュレーションアプリ、Debut.毎月更新される有名美容室の最新のヘアスタイルでイメチェンお試し!

FOLLOW US

このページの先頭へ